VERTY SAITO BLOG

山形のパワースポット

みなさま、こんにちは。

山形県内最大級の結婚指輪・婚約指輪の人気ブランドを取り扱うベルティーサイトウ山形店です。

verty-saito01 (1).jpg

県内一の40を超える取り扱いブランド数、総勢2,000本以上の指輪からお気に入りが必ず見つかります。

また、当店には世界で最も美しいダイヤモンドと称される「ラザールダイヤモンド」をはじめ、

使用するダイヤモンドはすべてオーナー自らの厳しい選び込みを行ったもののみを

ご紹介しているため品質と輝きには絶対的な自信があります。


自然いっぱいの山形県にはパワースポットがたくさんあります。

本日は山形のパワースポットについてご紹介します♪

【熊野大社】

S__42237958.jpg

山形県南陽市・JR奥羽本線赤湯駅から車で15分のところにある熊野大社は、

熊野三山(和歌山県)、熊野皇大(長野県群馬県県境)に次ぐ日本三熊野の一つ。

大同元(806)年に平城天皇の勅命によって再構され、平安時代の本尊仏や鎌倉時代の羅陵王の面、室町時代の獅子頭などの文化財が保存されています。

30柱の神様が祀られていることから「東北の伊勢」とも呼ばれる由緒正しい神社です。

日本で初めて交わされたプロポーズ

熊野大社の御祭神・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、

日本書紀の中で一番最初に結ばれた男女の神様です。

伊弉諾尊は伊弉冉尊へ「あなにやし、えをとめを。(ああ、なんと素晴らしい女性だろう)」

とプロポーズしたといわれと言われてます。

日本で一番最初に贈られたれたプロポーズは、とてもシンプルで飾らない素直な気持ちだったのです。

二柱の神様が結ばれたプロポーズの言葉は、日本人の理想の生き方として現代へ伝えられています。

3羽のうさぎ

S__42237956.jpg

昔から、うさぎは月に棲むと言われ、月のお使いと信じられてきました。

日本書紀の中では、神様同士のご縁の結んだ動物としてうさぎが登場しています。

縁結びの神様がお祀りされている熊野大社の本殿には、知る人ぞ知る「うさぎ伝説」があります。

「うさぎ伝説」とは本殿の裏の彫刻にまつわる心ときめく物語。

本殿の裏に施された素晴らしい彫刻の中に、「波にうさぎ」と呼ばれるうさぎの彫刻が隠れており、

3羽全てのうさぎを見つけると『願いが叶う』『良縁に恵まれる』と言われていることから、今では恋が成就するパワースポットとして人気を集めています。

しかしうさぎの場所を他人に言ったり話したりしてしまうとご利益がなくなってしまうので注意が必要です。

見つけたらそっと心に留め、静かに幸せが訪れるのを待ちましょう♪

神社名 熊野大社
住所 山形県南陽市宮内3476-1
アクセス JR奥羽本線 ▲ 赤湯駅...タクシー5分 東北自動車道 ▲ 福島飯坂インター...1時間10分 白石インター...1時間30分 磐越自動車道 ▲ 会津若松インター...2時間 中条インター...2時間 山形自動車道 ▲ 山形蔵王インター...40分

湯殿山神社

S__42237959.jpg

湯殿山神社は出羽三山の一つである、湯殿山の中腹にあります。

湯殿山は、古来より修験道の盛んな神聖な場所として知られ、毎年多くの参拝者が訪れています。

本殿や拝殿など人の手で造られたものは一切無く、「参拝はお祓いを受けてから裸足でしなければならない」「御神体や境内について他言してはいけない」など、現在も特別な神域として人々に崇められています。

これは、古来より湯殿山神様の世界であり山自体に神様が鎮まるものとして、人工的な信仰の場や人工物の持ち込みを禁じていたためです。御神体や境内について公式ホームページでも公開されておらず、ミステリアスなパワースポットとして人気を集めています。

江戸時代に湯殿山神社を訪れ、御神体を見たとされる俳人・松尾芭蕉は、湯殿山神社の御神体のミステリアスさを表現した句を残しているほど。

ご利益

御祭神は大山祇神(おおやまづみのかみ)・大己貴命(おおなぬちのみこと)・少彦名命(すくなびこのみこと)は国造りの神様です。

三柱とも、新しいものを作り出す神様であることから、子宝・子授けのご利益を授けてくれると言われています。

また、湯殿山は別名「恋の山」とも呼ばれています。

神社名 湯殿山神社
定休日 冬期閉山 11月上旬~4月下旬
住所 鶴岡市田麦俣字六十里山7番地
アクセス 【バス利用】・鶴岡駅から庄内交通バス湯殿山行きで1時間30分→終点下車
【車利用】・庄内あさひICから約25km
・山形自動車道湯殿山ICから約14km
・山形自動車道月山ICから約15km
・庄内空港から山形自動車道経由で約50km

いかがでしたか?

運気をアップさせたいという方は是非、山形のパワースポットを巡ってみて下さいね♪

結婚指輪・婚約指輪・ダイヤモンドプロポーズのための

下見やご相談を随時受け付けております。

当店はおかげさまで、

山形市、米沢市、南陽市、天童市、東根市、村山市、鶴岡市、酒田市などの

県内はもちろん、宮城県や福島県、秋田県からもわざわざご来店いただく

お客様が多数いらっしゃいます。

ご来店予約はこちら>>>https://www.verty-saito.jp/resarvation/

問い合わせはこちら>>>https://www.verty-saito.jp/contact/

インスタグラムも行っております>>https://www.instagram.com/vertysaito/