VERTY SAITO BLOG

杢目金屋・指輪

みなさま、こんにちは。

山形県内最大級の結婚指輪・婚約指輪の人気ブランドを取り扱うベルティーサイトウ山形店です。

verty-saito01 (1).jpg

県内一の40を超える取り扱いブランド数、総勢2,000本以上の指輪からお気に入りが必ず見つかります。

また、当店には世界で最も美しいダイヤモンドと称される「ラザールダイヤモンド」をはじめ、

使用するダイヤモンドはすべてオーナー自らの厳しい選び込みを行ったもののみを

ご紹介しているため品質と輝きには絶対的な自信があります。





本日は当店で取り扱っているブランドの中の一つ

「杢目金屋」を

1杢目金屋
2木目金
3つながるカタチ
4さくらセッティング
5生涯保証

の5つの項目からご紹介します。



1 杢目金屋

S__8429576.jpg

まず初めに杢目金屋というブランドは「和」をテイストとしたブランドです。

日本の伝統工芸技法の「木目金」という技法を使って指輪をおつくりしています。

木目金(木目模様)とは約400年前の江戸時代に考案されたものです。

それを現代に復元させ指輪としておつくりしています。

日本杢目金研究所という日本で唯一の「木目金」に関する研究機関を設立し研究を続けています。

杢目金屋では「つながるカタチ」を体験していただけるのも魅力の一つです。

「つながるカタチ」はグッドデザイン賞をはじめ、reddotデザイン賞、iFデザイン賞、IDEAデザイン賞と世界に認められたデザインです。

また、さくらダイヤモンドというダイヤモンドをつかったさくらセッティングというものもあります。



2 木目金

S__8429580.jpg

上記にもありますように400年前の江戸時代に考案されたと言われています。

秋田の鐔工(刀の鍔をつくる職人)の正阿弥伝兵衛(しょうあみでんべい)が考案したとされ、かつては武士の刀を飾った技術です。

金属の色の違いを巧みにあやつり木目の模様を生み出す高度な技術です。

様々な金属を重ね合わせて拡散結合という技法を使います。

金属は種類によって融点(溶け出す温度)が違うためとても難しい作業です。

ここに職人の技術が詰まっています。

その結合された金属の板を職人がねじったり、模様を彫ったり、形を整えるために削ったり、鍛造という強度と粘りを出す技法を何十回と繰り返して行うことで木目金の模様がのった板が生まれてきます。

鍛造は刀鍛冶をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。刀鍛冶が刀を鍛える際に金属を打っているイメージ、それが鍛造です。

出来上がった木目金の模様が入った板は、職人の熱の入れ具合や彫り具合、叩き具合で世界に二度と同じ模様は生まれてきません。

文字通り世界に一つしかない木目金の完成です。

世界に一つしかない木目金を使って指輪をつくります。世界に一つしかない指輪の出来上がりです。



3 つながるカタチ

S__8429578.jpg

杢目金屋では「想いをカタチにする」ということをとても大事にしています。

「つながるカタチ」でそれを体験していただけます。

杢目金屋は上記の木目金の模様の同じ板から婚約指輪、結婚指輪をおつくりします。

わかちあっていただいた指輪はもともと一つだったものです。これは杢目金屋ならではです。

他のブランドとは根本的に違い、デザインを選ぶだけ、別々の金属からおつくりするのではなく、世界に一つしかない木目金をわかちあっておつくりすることで「想いをカタチにする」を体現しています。

写真のようにもともと一つのものから出来上がります。

指輪がふたつつながった状態で一度お客様のお手元に届きます。

それを写真のようにおふたりでわかちあっていただきます。

おふたりで指輪をつくりだしていただけます。

わかちあっていただいた痕跡を残せるデザインもあります。

二人の想いをより一層、指輪に込めることが出来ます。

痕跡を残せるのも杢目金屋ならではです。

中でも「紅ひとすじ」という模様をおすすめしています。

S__8429579.jpg

ピンクゴールドの1本の筋が運命の赤い糸を表現しています。

お二人の想いを指輪に込めていただく、結婚指輪にとてもふさわしい模様です。

また、お二人でわかちあっていただくことを「つながるカタチセレモニー」とよんでいます。

このセレモニーを通して「想いをカタチ」にするを体験していただけます。

木目金の模様がとても肌馴染みがいいのもポイントの一つです。

単色には出せない柔らかい雰囲気を感じていただけます。

男性様も抵抗なくナチュラルにつけることができます。



4 さくらセッティング・さくらダイヤモンド


〇桜一輪セッティング

S__8429577.jpg

「木目金の枝の先に咲く一凛の桜の花」

実物の桜の花一輪を再現したかのようなリング。


〇ひとひらセッティング

S__8429575.jpg

「紅色のさくらの花びら」をダイヤモンドに添えて可憐な佇まいがかわいらしいデザイン。


〇桜透かしセッティング

S__8429574.jpg

「桜の花びら型の透かし」からダイヤモンドが輝くデザインは杢目金屋ならではです。


〇さくらダイヤモンド

S__8429572.jpg

87面体にカットされたダイヤモンド。

中央に「さくらの花」が浮かび上がる、特別なダイヤモンドです。



5 生涯保証

杢目金屋はアフターメンテナンスも充実しています。

仕上げ直し、サイズ直しが生涯無料で行えます。

生活傷などは使っている中で必ずついてしまうので生涯保証があることによって安心してつけていただけます。

自社工房で全てお直しができるのも安心できるポイントの一つです。



いかがでしょうか。

上記のほかにもまだまだ杢目金屋、木目金の魅力はたくさんあります。

興味のある方はぜひ店頭にてご覧ください。

もちろんご試着も可能です。

気になることがございましたらスタッフまでお問い合わせください。



結婚指輪・婚約指輪・ダイヤモンドプロポーズのための

下見やご相談を随時受け付けております。

当店はおかげさまで、

山形市、米沢市、南陽市、天童市、東根市、村山市、鶴岡市、酒田市などの

県内はもちろん、宮城県や福島県、秋田県からもわざわざご来店いただく

お客様が多数いらっしゃいます。

ご来店予約はこちら>>>https://www.verty-saito.jp/resarvation/

問い合わせはこちら>>>https://www.verty-saito.jp/contact/

インスタグラムも行っております>>https://www.instagram.com/vertysaito/