VERTY SAITO BLOG

結婚指輪、婚約指輪の着け心地で大事にすべきポイントは?

みなさま、こんにちは。

山形県内最大級の結婚指輪・婚約指輪の人気ブランドを取り扱うベルティーサイトウ山形店です。

verty-saito01 (1).jpg

県内一の40を超える取り扱いブランド数、総勢2,000本以上の指輪からお気に入りが必ず見つかります。

また、当店には世界で最も美しいダイヤモンドと称される「ラザールダイヤモンド」をはじめ、

使用するダイヤモンドはすべてオーナー自らの厳しい選び込みを行ったもののみを

ご紹介しているため品質と輝きには絶対的な自信があります。

engagementring41.jpg

・着け心地って大事なの?

結婚指輪は毎日身に着けるもの、着け心地が悪いと常に異物感を感じたり、気になってしまったり、と毎日身に着けるのがつらくなってしまいます。

着けているのを忘れてしまうような指当たりの良い造り・指への当たりの少ないリング幅、着け心地を左右する要素は様々あります。

ブランドによっても変わりますの、やはりどんどん試着をして自分の感覚にあった指輪を選ぶのが良いですね。

・どのような肌感がいいの?

前述した通り指輪を着けた時の肌感、着け心地は指輪の造りなどが重要です。

結婚指輪で最も着け心地が良いと評判の「内甲丸仕上げ」。

内甲丸仕上げは、結婚指輪の内側の表面を丸みを帯びた形状にし、着用する薬指とフィットする形に加工した指輪になります。

外側も緩やかな曲線を描かせることで、はめた際に指に食い込みにくく、長時間着けていても不快に感じることがありません。

そしてブランドによっては内甲丸以外の造りでハイクオリティの着け心地を追求したものも多数ありますのでご紹介いたします。

AFFLUX「台形内甲丸」

qulity_img03_pc (1).jpg

般的な丸みの強い内甲丸は着け心地がよい反面、外れやすいのが弱点でした。
それを克服するために考えたのが「台形内甲丸」です。スムーズな指通りと
外れにくい安定感を実現しました。デザインやリングの幅に合わせて調整し、
快適な着け心地を感じて頂けるよう工夫しています。

COLANY「brilliance touch」

craftman.jpg

COLANYが最も大切にしているのがリングの着けごこち。毎日、生涯に渡って着けてほしいから、その着けごこちを「brilliance touch」と名付け、いわば究極の着けごこちとして、仕上がりの基準にしています。着けごこちの良さは、まず「指通り」ですが、これだけを求めてリングの内側を丸くしただけではリングに安定感がなくグラグラと動いてしまいます。COLANYのすべてのリングは、指通りに加え、指になじんでくれる「指座り」を実現したもの。仕上げである「磨き」という工程にクラフトマンたちは時間をかけ、納得の着けごこちになるまで磨き続けます。着けた瞬間、笑顔になっていただけるようなその着けごこちも、生涯のしあわせのためにあります。

・むくみと指輪のサイズ

20170419112005jey3dgp1big.jpg

指輪のサイズは季節や時間帯にもより、1号〜2号変わる方もいらっしゃいます。冬場は毛細血管が収縮したり、乾燥するため細く感じられることが多いようです。逆に夏場は水分の摂取量が多くなりますので、むくみやすい傾向にあります。冬場に測ったサイズでご購入されると夏場にキツくなることも。ある程度のむくみを考慮された上で、サイズをお決めください。また季節の変わり目も、むくみが生じやすくなります。時間帯でいえば、一般的には夕方がむくみやすいようです。

・結婚10年後を考えた時

結婚も10年間もの歳月が経つと色々あります。

出産、引っ越し、家の購入、等々書ききれないくらいの生活の変化がお二人を待っているでしょう。

その中の一つが、お指のサイズの変化です。

前述した通り、むくみだけでも1号~2号も変化する方がいらっしゃるように、体重の変化により指輪のサイズがガラッと変わってしまう方もいらっしゃいます。

一生に一度の結婚指輪、サイズが合わなくなって着けなくなってしまった。というお声はよく聞きますが、やはりずっと着けていたいというお声が圧倒的に多いです。

・ベルティーサイトウのサービス

当店でお買い上げいただいた指輪は、購入後のサイズ直しが出来るものがほとんどです。

こちらの記事でも

世界トップクラスの指輪のアフターサービス - ベルティーサイトウ 山形県山形市・長井市の結婚指輪・婚約指輪・ダイヤモンド山形県山形市・長井市のメガネ・サングラス・こども眼鏡院 ベルティーサイトウ (verty-saito.jp)

記載させていただいておりますが、

ほぼすべてのブランドに当店オリジナルの10年間のサイズ直しと仕上げ直しの保証を付けせていただいております。

その中でも保証がとても長い3つのブランドをご紹介させていただきます。

「COLANY」コラニ―

fe60d25c8fe335570fd7d2b2b8016132-4-448x448-c.jpg

日本のトップクラフトマンが手掛けている当店でも人気のあるブランド。保証は50年間。着け心地と造りの良さをサイズ直しや仕上げ直しにも存分に活かした最高品質の指輪です。

「AFFULX」アフラックス

PBE1.jpg

「ゆびわ言葉」が人気のブランド。台形内甲丸で着け心地にもこだわるこのブランドの保証は「永久保証」。ジュエリーのお医者様である、お修理専門の職人が在籍しています。そのジュエリードクターがお預かりした大切な指輪を一つひとつ丁寧に診断し、適切なお修理を指輪に合わせてさせて頂きます。

「杢目金屋」

984638628_sd_l.jpg

唯一無二の造りとデザインで魅了する杢目金屋は自社工房によるメンテナンスでおふたりの婚約指輪・結婚指輪のカルテを一生涯大切に保管し、無料でメンテナンスいたします。お預かりしたリングは、専門の職人が責任を持って対応いたしますので安心してお使いいただけます。

結婚指輪・婚約指輪・ダイヤモンドプロポーズのための

下見やご相談を随時受け付けております。

当店はおかげさまで、

山形市、米沢市、南陽市、天童市、東根市、村山市、鶴岡市、酒田市などの

県内はもちろん、宮城県や福島県、秋田県からもわざわざご来店いただく

お客様が多数いらっしゃいます。

ご来店予約はこちら>>>https://www.verty-saito.jp/resarvation/

問い合わせはこちら>>>https://www.verty-saito.jp/contact/

インスタグラムも行っております>>https://www.instagram.com/vertysaito/