VERTY SAITO BLOG

プロポーズはOKもらった、その後指輪はどうする?

みなさま、こんにちは。

山形県内最大級の結婚指輪・婚約指輪の人気ブランドを取り扱うベルティーサイトウ山形店です。

verty-saito01 (1).jpg

県内一の40を超える取り扱いブランド数、総勢2,000本以上の指輪からお気に入りが必ず見つかります。

lazare_loose.jpg

また、当店には世界で最も美しいダイヤモンドと称される「ラザールダイヤモンド」をはじめ、

使用するダイヤモンドはすべてオーナー自らの厳しい選び込みを行ったもののみを

ご紹介しているため品質と輝きには絶対的な自信があります。

プロポーズはOKもらった、その後指輪はどうする?

プロポーズは成功したけれど、次に何をすればいいか悩んでいる方へ。

婚約指輪・結婚指輪探しや入籍の準備、お互いの両親へ報告や顔合わせの日程の調整、結婚式は挙げるかどうかなど、

プロポーズから結婚生活を始めるまでに、やるべきことは意外と沢山あります。

今回はプロポーズを終えて婚約指輪を探しているカップルへ、指輪選びのポイントをご紹介します。

1.先日プロポーズしました!と男性が相談に

先日プロポーズしました!と男性が相談に来店されました。

プロポーズは既にしてしまったのでどのタイミングで婚約指輪を購入したらよいのか、

せっかくなので彼女の好きなデザインを選びたいのだが他の人はどのように指輪を選んでいるのか、といったご相談でした。

婚約指輪は、主にプロポーズから入籍までの間に身に着ける婚約の証となる指輪です。

つまり、「ふたりが家族になる前の最後の贈り物」。

想いの詰まった指輪ですので、どんなデザインにしようかとても悩みますよね。

プロポーズの際に指輪を用意しなかった方は、結納に合わせて準備を進めていくと良いでしょう。

両家が顔を合わせるタイミングで婚約指輪をお披露目することで、お相手の両親へ自身の覚悟も示せるのでとてもおすすめです。

ちなみに、結納は入籍する3ヶ月~半年前の吉日に行われる方が多いようです。

地域によって異なりますが、結納では男性から婚約指輪が贈られ、返礼として女性から時計やネクタイなどが贈られるのが定番となっています。

最近では結納の代わりに両家の親睦を深める目的で、カジュアルな食事会を行うカップルも多くなりました。

このような機会に向けて婚約指輪の準備を進めていきましょう。

2.プロポーズの後の指輪選びのポイントは?

婚約指輪は、男性にとって高価な買い物です。

そのため、あらかじめ予算について彼女と話し合っておくのが理想です。

指輪のほかにも、新婚生活へ向けた引越しや挙式等で何かと費用がかかります。

結婚後は金銭的にも支え合っていかなければいけません。

後になって「こんなはずじゃなかった。」とならないよう、話し合っておきましょう。

また、結納の時期から逆算して余裕をもったオーダーをすることが大切です。

ご注文を受けてから製作が始まるブランドがほとんどのため、お渡しまで1ヶ月~2ヶ月程時間がかかってしまいます。

余裕を持って指輪選びをスタートさせましょう。

3.おすすめの婚約指輪ベスト3

【王道!ソリティアリング】

S__67747847.jpg

AFFLUX ピュア

婚約指輪と言えばこれ!どんな結婚指輪とも相性抜群で、流行に左右されない王道のデザインです。

【プラチナもゴールドもどちらも楽しみたい!コンビネーションリング】

S__67747845.jpg

AMOUR AMULET シェリー

プラチナとゴールド良いとこ取りのデザイン。せっかくの婚約指輪だからほかの人と被りたくない!個性を楽しみたい方へおすすめです。

【機能性重視!毎日着けていたいリング】

harmonie E.jpg

COLANY ハーモニー

「働くママが積極的に婚約指輪を着けられるように」という想いから、シャトンの高さを最小限に抑え日常使いが出来るようデザインされたリングです。



結婚指輪・婚約指輪・ダイヤモンドプロポーズのための

下見やご相談を随時受け付けております。

当店はおかげさまで、

山形市、米沢市、南陽市、天童市、東根市、村山市、鶴岡市、酒田市などの

県内はもちろん、宮城県や福島県、秋田県からもわざわざご来店いただく

お客様が多数いらっしゃいます。

ご来店予約はこちら>>>https://www.verty-saito.jp/resarvation/

問い合わせはこちら>>>https://www.verty-saito.jp/contact/

インスタグラムも行っております>>https://www.instagram.com/vertysaito/