VERTY SAITO BLOG

指輪のサイズ直しについて

みなさま、こんにちは。

山形県内最大級の結婚指輪・婚約指輪の人気ブランドを取り扱うベルティーサイトウ山形店です。

verty-saito01 (1).jpg

県内一の40を超える取り扱いブランド数、総勢2,000本以上の指輪からお気に入りが必ず見つかります。

lazare_loose.jpg

また、当店には世界で最も美しいダイヤモンドと称される「ラザールダイヤモンド」をはじめ、

使用するダイヤモンドはすべてオーナー自らの厳しい選び込みを行ったもののみを

ご紹介しているため品質と輝きには絶対的な自信があります。

kobobiyori_2006_tight2.jpg
結婚指輪はずっとつけっぱなしという方は多いのでは無いでしょうか?生涯にわたって長くつけるものではありますが、年々サイズが合わなくなっていく事もあります。
今回は指輪のサイズ直しについてご説明していきます。

指輪がきつくなった

4764593_m.jpg

指輪のサイズ感や装着感は人それぞれです。むくみやすい人、体型が変わってしまった人、様々な理由でサイズ直しをされる方がいらっしゃいます。大きくするだけではなく、指輪が緩いので落ちてしまうのが心配という方はサイズを小さくする事も可能です。

また、きつい・緩いの装用感に関しては着ける方のライフスタイルによっても大きく変わってきます。

看護師や美容師の方のように仕事上指輪を付けられない方もいらっしゃいます。ピッタリすぎるサイズだと毎日の付け外しが大変になる方も。

サイズ直しの流れ

1017518_s202104.jpg

大切な結婚指輪。サイズを直す為とは言え、どのような加工があるのか少し心配な方もいらっしゃるでしょう。

サイズ直しの流れをご説明させていただきます。

・ご相談

まず店頭にてお客様の指輪の装用感を確認させていただきます。上記にもありますが装用感は人それぞれ。お一人お一人に合ったサイズや現在の状況を確認させていただきます。

・サイズ測定

指輪は同じ号数(サイズ)で作っても同じ装用感になるとは限りません。ブランドや指輪の形状・太さ・厚さ、様々な要因でサイズ感も変わっていきます。お持ちの指輪をしっかりと確認させていただき最適なサイズ感をご提案させていただきます。

・メーカーにてお直し

メーカーにて新たに計測したサイズに直していただきます。メーカーによってお直しする方法は様々ですが大別すると以下のようになります。

「大きくした場合」素材を足したり、素材を伸ばしたりする、内側を削ったりする方法があります。

「小さくする場合」一部を切除しロウ付けする、素材を圧縮する等の方法があります。

・期間について

こちらもメーカーによって異なりますが、大体3~5週間ほどでお直しする事が出来ます。

ただ、年末年始・お盆・GW等時期によってはもう少し時間を頂戴する場合もございます。

余裕をもってのサイズ直しをお勧めいたします。

結婚指輪・婚約指輪・ダイヤモンドプロポーズのための

下見やご相談を随時受け付けております。

当店はおかげさまで、

山形市、米沢市、南陽市、天童市、東根市、村山市、鶴岡市、酒田市などの

県内はもちろん、宮城県や福島県、秋田県からもわざわざご来店いただく

お客様が多数いらっしゃいます。

ご来店予約はこちら>>>https://www.verty-saito.jp/resarvation/

問い合わせはこちら>>>https://www.verty-saito.jp/contact/

インスタグラムも行っております>>https://www.instagram.com/vertysaito/